いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
鯉速管理人です。

今オフもカープ選手のイベントがたくさんありまして、いくつか観覧しに行っています。

今回は、

・『中田廉&戸田隆矢トークショー』
・『岩本貴裕&堂林翔太トークショー』
・『九里亜蓮&中田廉&安仁屋宗八トークショー』


と、この3つのイベントをご紹介したいと思い記事にしてみました。
選手がお話するトークの内容も毎度楽しいものばかりですが、
イベントによってはそれぞれ“特典”なるものも色々とございまして、
今回はその辺りにもちょっと着目してお伝えできたらなと思い記事にしてみました。
それぞれ内容は大まかですが、もし良かったらご覧ください(*・ω・)ノ



中田廉&戸田隆矢トークショー in ゆめタウン廿日市


まず一つ目は、先日12/3(土)に『アサヒビールプレゼンツカープ応援フェア』と題しまして、カープから中田選手と戸田選手をお招きしてゆめタウン廿日市店という所で行われたイベントです。
マツダスタジアムからは車でおよそ40分ほどの場所です。

20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市1

イベントによっては報道機関以外の撮影は一切禁止で、来場したファンが選手の写真を撮るのはダメ…ということもしばしばあります。
しかしこのアサヒビールさん主催のイベントは毎年行われていますが、そういった禁止事項は特になくカメラOKです。またこのイベントでは来場者の中から数名ほど選手と一緒に並んで記念写真を撮れたり握手出来たり、さらに選手からその日限定の特別プレゼントが当たるじゃんけん大会があったりと、無料の観覧イベントの中ではかなりサービスのいいイベントかと思います。

20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市2
20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市420161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市8

選手からの挨拶のあと、選手への質問コーナーがありまして、そこで手を挙げ当てられて質問をされた方が、握手&記念撮影が出来るという形です。
好きな選手に聞きたいこと聞いて、さらに握手、さらに写真という、訪れたファンにとっては何とも嬉しい特典ですね。
質問者と一緒に来ている家族や友人も一緒に写真OKと寛容です。

来場者からの質問は野球に関する事もありますが、「趣味は何ですか?」とか「どんな音楽を聞きますか?」とほのぼのした内容のものも多いです。
戸田選手がカープ女子から趣味を聞かれると、
「しいて言うなら釣りですね、同級生の松浦選手と行ったりします。釣り一緒に行きますか?じゃあ明日、大野集合で!
と質問したカープ女子を誘って会場は爆笑。
そんなやり取りを交えつつ記念写真をパシャリ、握手して壇上を降りると、こんな感じです。

20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市7

また来場者の男性からこんな質問も。
「戸田選手の手首の怪我はどうやってなったんですか?」
戸田選手は「いやあ、寮でこけてしまって・・・」と苦笑い。
「自己責任で、しっかりしないといけないことですけど、ちょっと…答えづらいです…」と言ってました。
しかしその質問された方がオレンジ色の服に中が黒シャツだったので、
中田選手がすかさず「お父さんこれジャイアンツカラーじゃないですか!」とツッコミ。今度はそのご主人が苦笑いw
さらに中田選手から「今から上のグッズコーナーでカープのユニフォーム買ってきて下さい!」と畳掛けられつつも一緒に楽しく記念撮影してました。

20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市9

もう一つこんな質問。「一番仲が良い選手は誰ですか?」
これに戸田選手は「僕が仲良くさせてもらってるのは中田廉さんです!」と中田選手にニコニコとスマイルを向けます。
その熱い眼差しを受けた中田選手は「僕は大瀬良ですね!」とばっさりw来場者を笑わせます。
中田選手「もちろん隆矢もかわいいかわいい後輩なんですけど、こいつ絶対僕の事をばかにしてるんですよー、ほんま、先輩だと思ってないやろ?」
戸田選手「ぜんっぜん、思ってない!」
中田選手「思えー!w」とまた会場は爆笑www

中田選手のイベントは何度も見てますが、トーク力はさすがですね。一緒に出演してる選手いじりから客いじりやら、これらをうまーくやって、時には司会者の代わりに会場を仕切ったりすることもあります。

20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市19


8名ほどでしたかね、質問と握手&写真撮影を行いました。
質問コーナーが終わると、じゃんけん大会でした。
この勝者への景品は、通常グッズのユニフォームや今年のチャンピオンTシャツなどもありますが、中には選手にしか支給されていない非売品のTシャツという、何とも貴重なプレゼントもあります。

20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市1020161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市1120161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市1220161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市13

じゃんけんで選手に勝つと、それらプレゼントにその場でサインしてもらって、さらに先ほどと同じように一緒に並んで記念撮影もしてもらえます。豪華賞品にサインに握手に写真にと、先ほどよりさらに贅沢ですね。

20161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市1420161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市1520161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市1720161203 中田戸田 ゆめタウン廿日市18


毎年このイベントで用意されているプレゼントは大体5~6品ほどです。
この度も会場には約200名ほどのファンが集まっていましたので貰えた方はラッキーですよね。
みなさん本当に嬉しそうでした。
これでここのイベントは終了です。




岩本貴裕&堂林翔太トークショー in くれ宝町冬まつり


続きましては、先ほどのイベントの後に行われました『レクレ&クレスト大感謝祭 第2回くれ宝町冬まつり』というイベントで、呉市の三菱日立パワーシステムズ体育館という所で行われました。
マツダスタジアムからは車でおよそ50分、先ほどのゆめタウン廿日市からは70分ほどの場所です。

20161203 堂林岩本 呉43

MCには呉市出身のモリクミさんこと森本久美子さんと、なべさんこと渡部裕之さん、そしてこのイベントにはスラィリーも来ていました。

20161203 堂林岩本 呉5

カープからのゲストは岩本選手と堂林選手です。

20161203 堂林岩本 呉720161203 堂林岩本 呉820161203 堂林岩本 呉1020161203 堂林岩本 呉9


このイベントには抽選会がありましてその特典もたくさん用意されてるのですが、まずはMCから選手へ一問一答の質問コーナーがありました。
回答をその都度手もとのフリップに書いてもらいながら話すという形でした。

20161203 堂林岩本 呉14

その内容をざっくりと列挙しておきます。

・何かゲン担ぎはありますか?
 堂林選手:『ない』
 岩本選手:『守備の時のラインの跨ぎ方、打つ時の打席への行き方』

・好きな食べ物は?
 堂林選手:『肉』
 岩本選手:『魚 (小さく)ラーメン』

・一番仲の良い選手は誰?
 堂林選手:『鈴木様』
 岩本選手:『いません』

・座右の銘は?
 岩本選手:『気』
 堂林選手:『乗り越えた壁は自分を守る盾となる』

・完全オフ、一日休みを貰えたら何をしたいか?
 岩本選手:『旅行』
 堂林選手:(フリップ書かず)「特にないですね・・・まあ家に居る方が落ち着きます」


堂林選手の『鈴木様』はニュース記事にもなってましたね。
 (⇒鯉速関連記事:『広島・堂林、仲が良いのは「鈴木様」』)
この時は会場中が笑いに包まれていました。
「一緒にご飯行ったり一緒にいて楽です、最近は鈴木さんと言うと嫌がりますw」だそうです。

20161203 堂林岩本 呉15

対して岩本選手は「友達いません」と照れながら答えてましたが、すぐに堂林選手が「僕が仲良くさせてもらってます」「ラーメン食べにもよく連れてってもらいました」とあれこれフォローしていました。

20161203 堂林岩本 呉1620161203 堂林岩本 呉17


それと、堂林選手の座右の銘として有名な『乗り越えた壁は自分を守る盾となる』
「高校3年生の時に同級生からふと言われた言葉で、苦しい時にも我慢が出来る」という堂林選手。

20161203 堂林岩本 呉18

この時はMCがここがシャッターチャンス!と大はしゃぎ。
そしてなぜかこれをみんなで一斉に読み上げることにw
 堂林「え、これ一緒に言うの??」
 MC「はい、せーの!」
 来場者「乗り越え…(ざわざわざわ」
 MC「いやー、バラバラ!」
と結果グダグダでしたwww

そして岩本選手のも同じく一斉に。
 MC「岩本選手のも一文字だけどみんなでいきますか、これなら合わせれそうですね」
 MC「せーの!」
 来場者「気!!!」
 MC「これはいけましたね!」
これはいけましたw大成功です。

20161203 堂林岩本 呉19


とこんな感じで一問一答のコーナーは終わり、次は大抽選会が始まります。
今回はそれぞれの桁が記されたボックスの中から番号付きのボールを選手が引いて抽選番号となるというシステムです。

20161203 堂林岩本 呉20

ちなみに今回は700人分の整理券を用意されていて、整理券は全て午前中に配布終了となっていたらしいです。凄まじいですね・・・。
ということで会場にはおよそ700名の来場者がいらっしゃる状態で、その中のラッキーな人が当選となります。

っとその前に、MCから案内があります。
MC「今日も早くからこの会場にたくさんの方が来ていらっしゃいますが、一番早くこられた方、一番の人にはスペシャルなプレゼントがあります、整理番号「001」の方!」
サプライズプレゼントがありました。

20161203 堂林岩本 呉21

その男性の方は早朝4:50からこの会場に並ばれたそうです。ほんと熱心ですね!
岩本選手から直接手渡しでリストバンドをプレゼントされていました。
良かったです、並んだ甲斐がありましたね。

20161203 堂林岩本 呉22


改めて抽選会が始まります。
まずは堂林選手・岩本選手のそれぞれのサインボールです。

20161203 堂林岩本 呉23

整理番号の下二桁を二人に抽選してもらいます。
三桁中下二桁が合えばOKなので、そこそこ期待が持てそうです。
これはトークショー終了後に所定の場所でスタッフから貰えるとのことです。

20161203 堂林岩本 呉2420161203 堂林岩本 呉2520161203 堂林岩本 呉2620161203 堂林岩本 呉27


この抽選の時、堂林選手がいい引きをしてました。
まず見事に「7」を引き、背番号を見せながら「7!」と。会場中が「おおー!」。

20161203 堂林岩本 呉2820161203 堂林岩本 呉2920161203 堂林岩本 呉30

そしてなんとお次もこれまた見事にまた背番号見せながら「7!」と。会場中がさらに「おおー!!」と大きな拍手。
MCからも思わず「77番!神ってますね!」との言葉が飛び出してました。

20161203 堂林岩本 呉3120161203 堂林岩本 呉32
 

そして次は二人のサイン色紙。
これも先ほどと同じように、三桁中下二桁を抽選します。
すると何とまた堂林選手、今度は「0」「1」と引いて「10番!」、岩本選手が背番号を見せます。
MCはまたも「神ってる!二人にちなんだ番号ばかり!」と興奮してました。

20161203 堂林岩本 呉3320161203 堂林岩本 呉34


そしてラスト、ここからは三桁がっちり合わないと当たりじゃありません。
しかし賞品もグッと豪華になります。

・岩本選手のサイン入りグローブ
・堂林選手のサイン入りグローブ
・岩本選手のサイン入りバット
・堂林選手のサイン入り練習着


と、これまた非常に貴重なものばかりです。
しかもここからは当選された方には一緒に記念撮影もというおまけ付きです。

20161203 堂林岩本 呉3520161203 堂林岩本 呉3620161203 堂林岩本 呉3720161203 堂林岩本 呉3820161203 堂林岩本 呉3920161203 堂林岩本 呉4020161203 堂林岩本 呉4120161203 堂林岩本 呉42

選手が番号を引くたびに会場のファンは一喜一憂。
当たった方の中には「最高でーす!」とコメントされてる人もいました。
気前のいいプレゼントと選手との触れ合いに最後まで盛り上がりました。




九里亜蓮&中田廉&安仁屋宗八トークショー in 安芸農協会館


最後は、広島安芸商工会主催の『安仁屋宗八&カープ選手トークショー』というイベントです。九里選手と中田選手とカープOBの安仁屋さんをお招きして、12/4(日)に安芸農協会館(サンピアアキ)という所で行われました。
マツダスタジアムからは20分ほどの場所です。

20161204 九里中田安仁屋 サンピア安芸

このイベントは撮影禁止だったので写真はありません。。。(ノд・。) スミマセン…
しかしここも特典は太っ腹なイベントです。

会の始めにまずMCの桑原しおりさんとカープOB安仁屋さんが登場し挨拶がありました。
この日の前日に安仁屋さんはカープのOB会に出席され、古葉元監督達と共に2次会3次会と楽しんだそうです。

そして挨拶もほどほどに、九里選手と中田選手が登場します。
引き続き安仁屋さんも交えてトークショーを進行していきます。

まず九里選手、中田選手ともに、チームが優勝出来たことは嬉しかったけど優勝の瞬間に居られなかったので個人的には悔しいシーズンだったと話していました。また、九里選手はフォームを元に戻すこと、中田選手は細くなりすぎたので体重を戻しながらしっかり筋力もつけることなどなど、今年の反省や来季に向けてのトレーニングや思いについて語ります。
その都度安仁屋さんから豪快な?アドバイスも送られますw

安仁屋さんは「細いよりお腹が出てもいい、横っ腹がつかなければ大丈夫、前はいい。いやほんとですよみなさん!中崎のお腹見てみて!前は大丈夫!」と安仁屋さんがしゃべる度に会場に笑いが起きますw
すかさず中田選手も「前に出るようにします!」とこれまた爆笑を誘いますw
九里選手も続けて「僕は安仁屋さんから酒を飲め飲めと言われてる、酒で体を消毒しろと言われるんです
安仁屋さん「そう、中から消毒なんよ、そうするときっとピッチングが良くなる」
と、まさに安仁屋さんらしいネタで会場が盛り上がります。
こんな感じで選手と安仁屋さんと楽しく絡みつつ会が進んで行きました。


来場者からの質問コーナーもありました。
このコーナーでプレゼント的な特典は特にありません。
内容を簡単に列挙しておきます。

・もし野球をしてなかったらどんなスポーツをしてたか?
 中田選手:「サッカー選手、中学校のサッカー部は強くて仲良いやつらとやることが多かったんで、やるならフォワード」
 九里選手:「小学校の時にアメリカンフットボールやってたんでそっちの路線に行ってたかも、クウォーターバックやってたのでタックルとかはあまり…」
 安仁屋さん:「僕はボクサー、小学校6年生まで空手剣道やってたけど、でも僕は目が出てるから目を狙われやすくボクサーに向かないからダメと言われた」

・お休みの日は何をされてるのかと長い休みが取れたら何をしたいか?
 中田選手:「最近は映画ハマってる。『君の名は。』を面白いからみんなに勧められたけど、なんか負けた気がするので見ないようにしてる。でも見たら絶対面白いって言ってしまうタイプなので。感動してよく泣く、家でなく映画館に行きます。もし旅行なら温泉に行きたい、どこと言うのはないがゆっくりしたい」
 九里選手:「寝たいです、休みは寝たいですね、休み以外は動いてばかりなんで、休みだけでもちょっと寝させてほしい。本当に長い休みはやっぱりアメリカに帰りたい、でもそういう時期は野球やってる限りないと思うので頑張ります」
 安仁屋さん:「パチンコ行きたいです、今も行ってますけど。この12月22日から5日間は安仁屋杯という少年野球大会があるので沖縄に帰る」

・プロ野球選手になるためには中学校では軟式と硬式のどちらがいいと思うか?
 中田選手:「僕は硬式野球だったので硬式かと思いますけど、でも体の負担やケアを考えると軟式でもいいかと思います」
 九里選手:「ピッチャーやるなら軟式の方がいいかなと思う。けど野手なら硬式やってた方が高校に上がるときも有利に進むと思うので」
 安仁屋さん:「今言われたようにピッチャーは軟式の方がいいかも、硬式は指もたぶん合わないだろうし無理なフォームになりますから軟式で投げて、高校入って硬式にがいいと思う」

・カープの中で一番心が優しい選手は?
 安仁屋さん:「個人的には大瀬良じゃないかなと思います」
 九里選手:「誰ということもなくカープの選手はみなさん本当に心優しいと思いますよ、高校大学が厳しかったんで…。プロに入ってカープの先輩方みなさんに良くしてもらってる、高校大学は怖かったですw」
 中田選手:「僕は同級生の飯田哲矢ですね、大瀬良じゃないw僕は哲って呼んでるんですけど、哲は本当に優し過ぎというか人が良過ぎて野球にもそれが出てるくらい、本当に優しい奴」

・由宇町出身だが由宇で練習されていかがですか?
 中田選手:「大自然ですね、何もない、いや失礼ですけど、空気も澄んでますし、練習で鍛えるにはいい所、でも由宇で午前中練習してていきなり一軍に呼ばれることもあるがそういう時は本当に移動が大変」
 九里選手:「他のチームの2軍の球場行ってもあまり人が入ってなくて少ないけど、由宇の場合は多くのファンの方がこられるんで、本当にファンの方に支えられてるという印象は持ってる。ブルペンでピッチング練習しててももう間近にいるんで、目が合うのでちょっとドキっとしますw」
 安仁屋さん:「由宇球場は僕が二軍監督時代に出来た球場、僕も廉が言ったように朝家を7時前に出て大野によってスタッフミーティングしてそっからまたバスに乗って行くんですよね、ちょっと遠かったね、それが5年間続いた、でもまた新しくなったらまた一回見てみたい、今度はホームベースが近くなる、ネットを5mくらい前に出して、普通の球場と同じにする」


質問コーナーのあとはお楽しみ「抽選会」が始まります。
安仁屋さんが「今日これで一個も当たらんかった人は宝くじ買わん方がいいかも」と言っていました。

まずはMCと安仁屋さんのサイン色紙を5名の方に。
MC:「これ番組(ごぜん様さま)のサインで、選手のサインは入ってないんですが…汗」
安仁屋さん:「それじゃみんないらん言うよ…」
安仁屋さんが抽選ボックスからくじを引くと、初っ端は安仁屋さんの事を知らないカープ女子に当たったりwもちろん安仁屋さん知ってる方もいらっしゃってしっかり握手したりと。

次は中田選手と九里選手の二人のサインが入った色紙です。しかもこれは15枚。会場からも「おお!」っと声が上がります。
 最初に当たって嬉しそうにされてる女性の方は安仁屋さんから「でも背番号2番を着てきてますね」とツッコまれていましたw
 みなさん選手から直接サイン色紙もらいつつ、握手しながら何か一言声をかけていました。

そしてお次は中田選手のサインボール12個と、九里選手のサインボール12個です。この数の多さに期待膨らみまた会場から歓声が上がります。
 もうMCから「じゃんじゃんいきましょう」とテキパキと当選者をさばかないとならないほどでした。

さらにお次は、中田選手のサイン入りユニフォーム(ホームとビジター)、九里選手のサイン入りユニフォーム(ホームとビジター)です。
この中田選手のユニは背番号34番のユニでしたが、来年から背番号26番へと変わるので貴重かもしれません。
 当選されたご婦人方は選手から直接ユニを優しく着せてもらえたサービスに大喜びです。

そしてラスト、最後のプレゼントはカープカレンダーでした。数はなんと70本です!大量ですね。
会場中が「ええー!?70!?」とざわつきます。
会場にはおよそ400名ほどの来場者がいたのですが、抽選会が始まる前に安仁屋さんが宝くじ買わない方がどうこうと言っていたのもうなずけます。
もはや全員に配ってはどうかというほどの大判振る舞いでした。

抽選会が終わると選手から挨拶があり、最後は安仁屋さんの決めゼリフ、「カープ、日本一ーーー!!」で締めくくり、イベントは終了しました。



下二つのイベントは、地域住民への還元の意味合いでサービスが良いのかなと思います。
呉市にお住まいの方への還元、海田町にお住まいの方への還元とのことで。
特に最後の安芸農協会館で行われたイベントの抽選券をいただく方法は、春先から応募されていたそうで、その地域に住んでないと中々知りえないような、そんなローカルに特化された形になっています。
なので、僕は住民ではないのでイベントのトークを拝聴するだけで、それらプレゼント抽選の参加はしないようにしています。
ここまで特典特典と紹介しておいて何ですが・・・・。(^_^;)

もちろん今回ご紹介したイベント以外でも、それぞれ記念写真の撮影があったりプレゼントがあったりなど、特典付きのイベントもたくさんあります。そちらでは僕も何度かいただいたことがありますが、やはり当たると本当に嬉しいもんです。
しかし事前に○○が貰えるよというような情報は少ないかもしれません。
また同じ主催のイベントでもその時々でガラっと内容が変わったりもあります。
今回ご紹介したイベントも次回はまた違った形となるかもしれません。


最後にちょっとだけ余談ですが、先日こんなこともありました。
カープOBの横山竜士さんのイベントに参加した時の事です。
黒田選手が200勝した時の記念にと、選手関係者200名に配った時計を腕にされていました。
以前放送された「情熱大陸」で新井選手が食事会にしてきてたのと同じ時計ですね。
 (⇒鯉速関連記事:『情熱大陸「広島東洋カープ」 黒田&新井&鈴木誠也に密着取材!(実況まとめ)』)

それをなんと横山さんは「手に取って見てもいいよ」と言って、来場者一人一人に回して見せてもらえました。

横山竜士2横山竜士1

裏面にはシリアルナンバーが打刻してあって、現役選手にはそれぞれの背番号と同じナンバーの時計を配られたそうです。横山さんは199番で、「それでいうと俺ギリギリじゃん…まだ現役やっときゃ良かった…」と嘆いていましたw
しかし僕はその黒田さんからの貴重な時計を間近で見せていただいて本当に嬉しかったです!
プレゼントではないですが、時にはそんな“特典”もあるかもしれません。

横山竜士3



ただもちろんトークショーなのでトークが一番のメインです。
プレー中のその時々の心境が聞けることもあったり実はというような裏話が聞けることもあったりと、その場でしか聞けれないようなことや楽しいお話ばかりなので、そういった特典がなくても十二分に大いに楽しめると思います。
ここまで特典について色々と書き連ねてきましたが、特典は“当たったらラッキー”くらいに思って参加していただければ、ほど良い感じかと思います。
選手に会えてお話も聞けて、さらにプラスアルファで特典もあるよという感じで。
しかしどのイベントのプログラムも用意されているプレゼントもカープファンが喜ぶものばかりで、それを毎度考えご準備されているイベントスタッフの方々も、やはりカープのことが大好きなんだと常々感じていましたので、今回はそこも含めてピックアップしてみました。
今年もまだまだたくさんのイベントがありますので機会があればぜひ参加してみてください。



長くなりましたが、以上です。
今回も最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。
今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。



おしまい。