1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:02:39 ID:NvP
1左 初戦闘までに1時間かかる
2遊 キャラがひたすら地味
3中 キーファ離脱
4三 鬱シナリオだらけ
5一 マリベルが一時離脱
6ニ クリアするのに100時間以上かかる
7右 ひたすらお使いイベント
8補 同じマップを何度も往復させられる
9投 やたら見つけにくい石板
2遊 キャラがひたすら地味
3中 キーファ離脱
4三 鬱シナリオだらけ
5一 マリベルが一時離脱
6ニ クリアするのに100時間以上かかる
7右 ひたすらお使いイベント
8補 同じマップを何度も往復させられる
9投 やたら見つけにくい石板
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:06:06 ID:Lld
マリベルとかいう心のオアシス
3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:07:20 ID:ReM
ながい
5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:08:45 ID:NvP
>>3
お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ
お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ
6: >ω</カヨチン◆RrTuA1tB4Q 2018/04/23(月)13:09:00 ID:y35
フリーズポイントがある
が無い
が無い
7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:09:47 ID:2j5
四番キーファやろ
メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
なにしてくれてんの?種返せや
メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
なにしてくれてんの?種返せや
11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:12:16 ID:lDK
長く楽しめるのて長所やろ
オンゲばっかになってから旬なゲーム以外はゴミみたいな扱いやけど
オンゲばっかになってから旬なゲーム以外はゴミみたいな扱いやけど
14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:13:34 ID:NvP
>>11
長く遊べる(鬱イベント&お使いイベントだらけ)
長く遊べる(鬱イベント&お使いイベントだらけ)
20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:15:23 ID:lDK
>>14
鬱はともかく主要町以外過去と現代一往復するだけやん
街の数も多いし
鬱はともかく主要町以外過去と現代一往復するだけやん
街の数も多いし
15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:14:16 ID:jAC
キーファがラスボスやったら鬱ばっかりも納得いくし名作なんよなあ
19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:15:15 ID:qp8
鬱シナリオは結構好きだから、
その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った
その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った
25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:18:38 ID:crL
はいエアプ
初戦闘まで1時間どころじゃないぞ
初戦闘まで1時間どころじゃないぞ
33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:20:20 ID:jAC
俺たち友達だよな
???
???
35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:21:25 ID:w6Q
>>33
親友である事が判明したラスボスを倒した後にこれで終わりだとしたら鬱なんてもんじゃねぇよな
親友である事が判明したラスボスを倒した後にこれで終わりだとしたら鬱なんてもんじゃねぇよな
40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:22:55 ID:jAC
>>35
ほんそれ
まあドラクエぽくないのはわかるが
ほんそれ
まあドラクエぽくないのはわかるが
42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:23:43 ID:aoq
>>35
キーファオルゴ説は無理やって結論になったやろ!いい加減にしろ!
キーファオルゴ説は無理やって結論になったやろ!いい加減にしろ!
41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:23:02 ID:0zg
3DS版ではほとんど解消されたのでセーフ
43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:23:55 ID:Lsd
負けそうになると強制フリーズさせてくる最強の敵もおるしな
47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:25:00 ID:NvP
開発段階ではマリベルがおらずひたすらキーファと二人旅だったという事実
マリベルおらんかったら黒歴史どころではない
マリベルおらんかったら黒歴史どころではない
49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:25:38 ID:tOY
PS版の方ではどこかで取り逃した小さなメダルが一向に見つからず裏ダンいけなかったわ
牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念
牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念
50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:26:00 ID:pjj
やたら見つからない石板は大戦犯だな
こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる
こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる
56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:27:40 ID:NvP
>>50
必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや
必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや
54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:26:56 ID:pjj
マリベルおらんかったら流石にクソゲーに片足突っ込むな
58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:28:22 ID:pjj
初戦闘まで一時間はクソ要素でありストーリーを盛り上げる良要素でもある
69: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:31:15 ID:0zg
かえん斬り→使う
ゾンビ斬り→ゾンビがいない
しんくう斬り→覚える前にいなくなった
ゾンビ斬り→ゾンビがいない
しんくう斬り→覚える前にいなくなった
70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:31:39 ID:49Z
よりにもよってキーファが離脱した直後にダーマ編とかいう難所やからな
物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん
物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん
77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:33:11 ID:SpK
初ドラクエが7やったから他のドラクエが物足りなく感じる
80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:34:13 ID:NmY
5・6でモンスター仲間にできたから
7もできると思ってたンゴ…
7もできると思ってたンゴ…
90: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:37:43 ID:NvP
>>80
モンスターの姿になることはできるから…
モンスターの姿になることはできるから…
93: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:38:03 ID:2ny
どんなに辛かろうとマリベルがいればやり込めるから
99: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:39:46 ID:2ny
3DS版面白い
113: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:44:21 ID:pjj
マリベルとかもツンデレの走りだしな
124: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:49:05 ID:NvP
鬱シナリオ打線
1 ウッドパルナ(遊)
2 ダイアラック(中)
3 グリンフレーク(一)
4 レブレサック過去(三)
5 レブレサック現代(DH)
6 ダーマ(捕)
7 コスタール(右)
8 ルーメン(左)
9 フォロッド(二)
1 ウッドパルナ(遊)
2 ダイアラック(中)
3 グリンフレーク(一)
4 レブレサック過去(三)
5 レブレサック現代(DH)
6 ダーマ(捕)
7 コスタール(右)
8 ルーメン(左)
9 フォロッド(二)
125: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:49:35 ID:2ny
ダーマ神殿難しくて嫌い
130: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:50:35 ID:49Z
>>125
ようやく転職できても山賊4人衆が待ち構えているもよう
ようやく転職できても山賊4人衆が待ち構えているもよう
139: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:54:00 ID:NvP
>>130
魔王の手先よりよっぽど強い山賊4人
転職できてウキウキのプレイヤー埋めまくる畜生
魔王の手先よりよっぽど強い山賊4人
転職できてウキウキのプレイヤー埋めまくる畜生
140: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:54:21 ID:tOY
>>130
過去の荒くれに続いて負けイベントだと確信
なお
過去の荒くれに続いて負けイベントだと確信
なお
137: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:53:20 ID:2ny
でも何だかんだ魅力的なボス多かった気がするわ
141: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:55:01 ID:w6Q
ヘルクラウダーとかいう悪夢
189: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:14:43 ID:xYA
ハーブ園とかゼボットのエピソードとか、子どもにやらせても意味わかんねえだろ。昼ドラじゃねえんだから。
193: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:16:03 ID:w6Q
>>189
ハーブ園ってやけに昼ドラみたいにドロドロした話だった記憶あるわ
ゼボットは切ない話だったなと子供心ながらに思った
ハーブ園ってやけに昼ドラみたいにドロドロした話だった記憶あるわ
ゼボットは切ない話だったなと子供心ながらに思った
207: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:18:25 ID:Lsd
209: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:19:09 ID:p9o
>>207
言われてみたらこいつも元人間やん
しかも人間側にも非があるし
言われてみたらこいつも元人間やん
しかも人間側にも非があるし
210: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:19:29 ID:NvP
>>207
ようやく初戦闘でウキウキしてる所にいきなり鬱シナリオやからな
子供の心折れるで
ようやく初戦闘でウキウキしてる所にいきなり鬱シナリオやからな
子供の心折れるで
212: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:19:52 ID:2ny
>>210
あんま理解できないやろしセーフ
あんま理解できないやろしセーフ
217: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:22:04 ID:p9o
あめふらしとか言う名誉ぐう畜
雨の力強過ぎやろ
肝心の実力自体がクソ雑魚なのは能力に全振りしてしまったんやろうけど
雨の力強過ぎやろ
肝心の実力自体がクソ雑魚なのは能力に全振りしてしまったんやろうけど
225: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:24:17 ID:w6Q
あめふらしはやってる事がえげつなさ過ぎる
237: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:28:11 ID:NvP
主人公「あの石碑に書いてあること捏造やで、これが証拠や」
村長「こんなものはね、あってはならないんですよ(ニッコリ)」コワシー
鳥肌立ったわ
村長「こんなものはね、あってはならないんですよ(ニッコリ)」コワシー
鳥肌立ったわ
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524456159/
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コメント
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媒体は何でもいいから世に出してくれないかなあ
その時偶然気づかなかったらマジで分からんの止めろ
途中で捏造した奴らが悪い
そして鬱打線にプロビナが入ってない
石板持ってるボスもなんか洞窟にいるだけのストーリーとなんも関係ないやつだし
そのせいで後半未プレイだし今後する気もせん
結局それ以来プレイしなかったからエンディングどころかストーリーすら覚えてない。
灰の雨降ったとこの子供隠れてた通路の樽に入ってたわ石版
キーファラスボス説すき
鬱シナリオ←好みの問題。ワイは好きやで
マリベル一時離脱←離脱すんのはまだいいけど期間長すぎね?
クリーンナップ言うほど残念感ないわ
ロード長すぎとかバグとかあるやろ
石板はそこら辺に置いてあるのがね……
オオカミ小僧と爺さんとくちびる剣士ってマリベル以外の仲間もイマイチだし
鬱シナリオをくぐり抜けた褒美に次のお使いイベントの鍵をやろうって言われてる感じが本当に徒労感を煽る
せめて6の反省活かして熟練度くらい変更加えろや
モンスターよりも何よりも怖いのは人間や
ファイブみたいに大っきな話の流れがないから、なんか単調で作業してる感じだった
469とかそこまで話聞かんわ
戦闘中の会話機能なくしたのマジガイジ
丹精込めて育てて配合ルートを考えてと愛着が雲泥の差やわ
=主人公のやってることは本当に正しい事なのか分からない、という隠喩やで
まあゲーム部分がダルいのは分かるから小説版オススメやで、あれは面白い
グリンフレークやレブレサックは人間の醜い面を見させられた感じやった
あのタイミングで種使うのは考えられん
コロシアムみたいなところで連戦するところがすごく盛り上がった思い出
今のゆとりには無理ってことなんやろ
なにせゆとりないからな
クリアだけして捨てるように売ったわ。
こういうのいらんねん
一つくらいならともかく神父リンチとかチビィとか延々見せられるせいで人間が汚すぎて逆にリアリティなく安っぽくなる
そこまでやったら本末転倒やろと
年下にサムい事をわざわざドヤっちゃってまあ
みじめですよ
攻撃が集中するとあっという間にマリベルやられてしまう。回復に一人まわすとなんだかんだで長期戦になってやっぱり山賊にボコられる。
呪文が使えなくなるイベントで本来脳筋タイプの戦士キャラが一番活躍出来るタイミングでいなくなって、残りは非力キャラとか本当にしんどかった
いっその事、キーファがラスボスだった方が清々しいし、まだ納得がいったわ
コーチ ムービー
鬱要素が多いのは一城一村以外全てラスボスが支配済みなんだからしゃーない
やはりフリーズ(PS初期版・3DS版)と誰得ムービーが残念要素だろう
会話システムを含めた大ボリュームのシナリオも上等でいて寄り道要素も充実。戦闘の難易度も高めかと思いきや、一度稼ぎを知ってしまえば程よくガバガバにできる程度のPSらしい良ゲーだと思います
未プレイ兄貴はPS廉価盤スマホ盤3DS盤どれかを買って是非プレイしてみて下さい
あとは、触れてる人少ないけど、とにかく曲が良いね。
民家にポンと石版置いてたりするので、どこに行っても隅から隅まで探索しなきゃいけないのが苦痛。
マリベルが唐突に抜けるので、育て方によってはパーティーの戦力バランスが著しく悪くなる。
神様何度も倒す位はプレイしたけど、シナリオや強敵とか記憶に残らない程印象が薄い
よくダーマの敵が強いとか見る度にそんな苦労したのか疑問に思ってる
もちろん発売日組だし攻略サイトもろくに先行してなかった時代
それ以来やってない。
クリア後の裏ダンジョンの石版は確かに分からんかったけどストーリー進める分には普通に見つかるやろ
探しまわるのほんまくっそだるかった
鬱と作業のないドラクエとかドラクエじゃねーわ
褒める要素叩く要素もないと6みたいに空気になる
あとフィールドが狭すぎて冒険してる感がなかった
その辺りはそれまでDQやってた人が違和感持ったとこだと思う
メッセージ全スキップで攻略サイトガン見でもしないと不可能なレベル
・不必要に思えるマリベルの離脱。しかも復帰が遅い
・馬車システムが無いせいで、半端に仲間を残す
つまんねーから話題になってるだけで草
重厚で多くの要素を持った遠大な話ならいいが 単に長いと受け取られるのは長所ではない
ゆとり世代の2000年前後は質量共にファミコン世代より上だろ
俺7が一番好きだからこういう7叩きのスレとか見るとオロオロする
なんのゲームでもめっちゃ感情移入するからあかんのか
キーファ離脱とかエンディングのあれとか寂しさで危うく泣きそうになったで
石板集め嫌い
キーファ離脱は知ってたからまぁええわ
はぐれメタル装備揃えようとカジノで頑張ってたのに
「今やることなの?」「何してんの」と仲間から総叩きにあって心が折れそうになったところ
じじい一人だけ「気持ちは分かりますぞ」と擁護してくれてメルビン好きになったw
真珠玉のくだりとかホットストーンのくだりとかで一喜一憂してたわ
ダーマ編をクリアし山賊にボコされて冒険を終える
フォズに似た子孫が加入
これだけで大分変る
神の「わらかす」が異様に強いから、全員参加できるシステムとキーファ参加はアリだと思うがね
石板がだるい、もうやりたくない
嫌なのは、最終的に4人PT組んで1人外すしかないけど、そいつには経験値も熟練度も一切入らないところ
それよりメルビンの風体やござる口調にショックを受けた
その点8は反省してよく踏まえている
迷宮で四隅ぐるぐる回してモンスターの絵が見える仕掛けあったやろ
あれを延々と回してた記憶がある
メンバー揃ってから一人入れ替える為にわざわざ幼なじみの家に行く必要がある
やろ
こういうところにⅦのあと一歩感が表れとると思う
面白いけどなぁ
ダルいって点1つで何もかもテキトーにやって
叩けるところ全部叩いてる感じ
少なくともストーリーは薄くない
薄っぺらいのはお前らの脳みそ
それをした時「ドラクエもマンネリだな」って言う
親父に会社で攻略サイトの石版の所だけ焼いてきてもらった記憶が
アイラがキーファの子孫だったり、王家の武具を装備できたりするのに殆ど本編でその事に触れていない辺り、本当はキーファ関連のイベントがあってそれがオミットされたんだろうなと想像できる
唐突な俺達親友だよなって石板もそれなら最高に胸くそ悪くなるしな、7らしくなる
せめて駈け寄れないように魔法で妨害とかそういう演出挟むわけにはいかんのかと
これが楽しめる奴は必至に7擁護してるけど、そこまで忍耐力は続かない、普通は
そういう部分でプレイ時間長くされても楽しくない
あの4人のバランスが良すぎてメルビンアイラじゃ見劣りしてしまう
コメントのID表示機能を搭載しました(ライブドアの仕様でPC版のみ)
一部の荒らし対策の為、広範囲での規制をかける場合がございます。
ご理解とご協力をお願いします。2021.11.11