1: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:09:40.27
経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認
JR北海道が廃止方針の区間
深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。
全路線の営業距離の1割強にあたる。
沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。
国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。
国と北海道は廃止を容認しており、JR北海道は早ければ年内にも廃止を決めたい考えだが、一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。
対象は留萌線、石勝(せきしょう)線夕張支線の全線と、札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間、根室線の富良野―新得駅間、日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間。
1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、島田修社長は「国や地域に負担を求めて鉄道を残すより、バスに転換した方が利便性が高まる」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html
JR北海道が廃止方針の区間
深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。
全路線の営業距離の1割強にあたる。
沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。
国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。
国と北海道は廃止を容認しており、JR北海道は早ければ年内にも廃止を決めたい考えだが、一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。
対象は留萌線、石勝(せきしょう)線夕張支線の全線と、札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間、根室線の富良野―新得駅間、日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間。
1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、島田修社長は「国や地域に負担を求めて鉄道を残すより、バスに転換した方が利便性が高まる」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html
3: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:04.84 ID:Q2XAAltz0
ワイ夕張民ガチで憤る
5: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:17.45 ID:hYEBQviU0
まじかあ
7: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:34.08 ID:Y/IuGF5X0
廃止しすぎィ
9: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:09.75 ID:rJigMNI20
全部利用したことないわ
11: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:22.61 ID:WqCCN18/0
採算とれへんのか?
13: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:40.88 ID:fW4gw2Pua
>>11
採算取れてる路線なんて1つもないぞ
採算取れてる路線なんて1つもないぞ
18: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:55.63 ID:1j30G/Ys0
>>11
取れるわけ無いだろ
取れるわけ無いだろ
165: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:28:51.85 ID:B5H3J+8O0
>>11
1日1往復の区間すらあるところやぞ
1日1往復の区間すらあるところやぞ
16: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:43.20 ID:XfBhXzyd0
3番の電車景色良さそうやな
27: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:02.52 ID:eAvjV6Y70
税金投入するのにまだまだヌルいわ
30: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:13.58 ID:JaIe6rjO0
北海道だけ国鉄に戻せや
34: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:24.36 ID:zRfPAHiv0
日高本線116㎞廃止で草
根室線の富良野と新得って80㎞もあったんやな
根室線の富良野と新得って80㎞もあったんやな
37: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:45.43 ID:nl55Sbr90
分割民営化が間違ってたとしか
40: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:35.06 ID:TjumlFuma
日高線廃止になったら襟裳岬にどうやって行けばいいのか
まあ様似からも結構距離あるけど
まあ様似からも結構距離あるけど
42: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:42.38 ID:F+3NaetN0
夕張は市側から廃止持ちかけたんだからわかっちゃいたが根室本線はびっくり
44: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:52.92 ID:Ajuz+ahsa
北海道の鉄道がやたら多いのって開拓もあるだろうけど石炭運ぶためちゃうの
45: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:59.03 ID:byG1sp+Sa
どう考えても需要なさそうな場所ばっかやな
51: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:15:43.23 ID:uGq+4/sO0
何か似たような路線走ってるの多くね?
一本だけ残して廃止にしとけ
一本だけ残して廃止にしとけ
53: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:15:48.97 ID:Tfdf0FKd0
バスに切り替えてけ
むしろ遅すぎたな
むしろ遅すぎたな
56: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:16:05.02 ID:iUSW1P/y0
襟裳崎経由で日高線と広尾線がつながるのを待っていたワイはどうすればええんや…涙
63: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:10.84 ID:uGq+4/sO0
今は観光列車が儲かるのに北海道の観光列車って聞かないな
64: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:12.48 ID:hHhNZokhp
赤字にも程があるで
自分らが使わんのやから当然やで
自分らが使わんのやから当然やで
75: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:56.82 ID:1w7zGFlX0
こんな状態で日ハム線はつくれるんか?
81: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:18:49.85 ID:tWuowPx/0
>>75
北広島市か日ハムに費用払わせるやろ
北広島市か日ハムに費用払わせるやろ
106: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:21:00.53 ID:nUvHcjE2d
>>75
むしろこういう状況だからこそやらなきゃいかんでしょ
北海道ではほとんど無いドル箱濃厚路線なわけやし
むしろこういう状況だからこそやらなきゃいかんでしょ
北海道ではほとんど無いドル箱濃厚路線なわけやし
121: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:23:07.95 ID:M+MYHPEf0
>>106
いうほどドル箱か?
いうほどドル箱か?
123: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:23:10.84 ID:8KUIhhUy0
>>106
JR北海道「大量輸送できる車両がないから無理だぞ」
JR北海道「大量輸送できる車両がないから無理だぞ」
175: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:29:57.94 ID:c0vtx1q60
>>106
新球場での試合数なんて多く見積もっても一年に70試合
全試合満員として3万、好意的に見てそのうち1.5万人がJRを使って札幌往復するとする
札幌から北広島まで往復900円×1.5万人×70試合=9億4500万
実際はこれの半分がいいとこだと思うけど、まあこんなもん
新駅設置に掛かる線路改良、増発するための車両購入費で100億以上掛かるわけだから、まあ乗り気にはならんわな
新球場での試合数なんて多く見積もっても一年に70試合
全試合満員として3万、好意的に見てそのうち1.5万人がJRを使って札幌往復するとする
札幌から北広島まで往復900円×1.5万人×70試合=9億4500万
実際はこれの半分がいいとこだと思うけど、まあこんなもん
新駅設置に掛かる線路改良、増発するための車両購入費で100億以上掛かるわけだから、まあ乗り気にはならんわな
91: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:06.08 ID:bPf+vkt70
室蘭本線の沼ノ端ー岩見沢間は生き残るのか
あそこもやばそうやけど
あそこもやばそうやけど
164: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:28:43.99 ID:jwLY73pK0
>>91
あそこは本州向けの貨物列車のバイパス的なもんやなかったか
あそこは本州向けの貨物列車のバイパス的なもんやなかったか
177: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:30:10.55 ID:bPf+vkt70
>>164
貨物需要か
旅客列車は悲しいほど少ないからな
貨物需要か
旅客列車は悲しいほど少ないからな
139: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:25:47.22 ID:ynYFmR0Ma
誰か現状の路線図と廃止後の路線図貼ってくれ
イメージしづらいわ
イメージしづらいわ
141: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:26:14.79 ID:1GDthuaVd
マジか
最後に18切符とかで回ってみたいな
最後に18切符とかで回ってみたいな
163: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:28:41.92 ID:bPf+vkt70
>>141
北海道を18きっぷで廻るのはオススメしない
北海道を18きっぷで廻るのはオススメしない
98: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:18.86 ID:EXqg0iHo0
散々廃止にしてきたのにまだ廃止にするのか(震え声)
転載元http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1532228980/
コメント
実際知り合いの地方民は道東も道南も札幌に行くのにマイカーやぞ、地元民も言うほど利用しとらんのやないか?
まあそれはともかく廃止になる前に乗りに行っとくか
この中では日高線はだいぶ乗ってる方だったぞ
3年前に台風でぶっ壊されて終わったけど
JRタワーのように、成長分野作らんと廃止廃止だけではその内全部無くなりそう
昔廃止したバスになる列車復活やら、高級観光列車とか伸び代がないとね
ローカル線の景色で一番好きだったから残念
もうバスのまま復旧してなかったんだっけ?
ただ地方は高齢化がやばくて車が使えなくなったら即終了。マジで老人しか居ないから日本の終焉を感じるレベル
如何せん人口が少なすぎる例えば九州と比較して札幌=福岡市だとしても、北九州熊本長崎鹿児島クラスの都市が北海道にはない。都市がないから鉄道のメリットがない
特急とかも乗れる北海道フリーパスとかの方がマシだからとか?
在来線5日で回ろうとかは結構エグいと思う
その通りになる保証は無いが
ななつ星 赤字で検索してみ。別に儲かってない。プロ野球で例えるなら観光列車はファンサービスみたいなもん
JR廃線はホントキツイ・・・と思ったけどほぼ乗る必要のない路線ばかりだった
昔みたいに半分喫煙車両に戻してビールの自販機も置いて、思い切って料理も出す居酒屋仕様に改良でもしてくれよ
移動だけじゃなくプラスアルファの要素がないともう乗る気が起きんよ
深川←→留萌間とか自動車道できた途端に鉄道の乗客一気にバスに行ったからこうなると思ったよ
お前らバスも廃止しとるやんけ
周辺路線を合わせた収支がマイナスな資料以外どこかに数字あるのかな
そら地元民は使わんわな
今回はともかく、この状況が続けば結局それも危ういで…
札幌~新千歳空港&苫小牧、札幌~小樽、札幌~岩見沢、、札幌~北海道医療大学、新幹線
の5路線だけになるでしょ、あと10年もすれば。
JR北海道の最後の生きる道はここやと思う。
遠い将来まで生き残るにはシベリア鉄道と繋ぐしかないという声はあるしな
公表されてるデータみるに
札幌~旭川、札幌~帯広は残ると思う。貨物も走ってるから。これ以上は自治体の努力次第
30分やで
滋賀-10分→京都-30分→大阪-20分→神戸 なんだなぁ
あまつ、それが社員の福利厚生のためになるならいざしらず、まきあげた組合費で反安倍デモに参加やからな もう開いた口塞がらんし、明らかに経営の妨げになっとる
JR九州みたいに、赤字路線を不動産やら観光やらで埋めるなんて夢のまた夢だわ
バス転換の金も出してくれるのに、なんの不満があんねん。
月形や浦臼からの利用者が結構いるんやで
日高道はこれから300億以上かけて作るという
旭川もやばいペースで高齢化進んでるし
鉄道残せと言え
自業自得よな
残せ言うなら採算取れるまで地元民が乗ってやるべき
ただ道外の人間からすると観光にはかなり不便になるなあ
レンタカーだと呑めなくなるし
札幌-北広島 年200万人
下は甘めに見積もってこれだからドル箱ではないんだよなあ、むしろ上が単線区間ありの輸送量全く足りてない状態で最優先で改修い取りかからなくちゃいけないところ
苫小牧駅から様似駅まで列車で3時間~3時間半だったのが、代行バスでは5時間~5時間半に・・・・それなら札幌まで出て高速えりも号で帰った方が札幌から3時間半で行ける
千歳空港―北広島
この間の試算はどうなん?冬はライブもやるんだろ
札幌ドームならともかく北広島の屋外スタでクッソ寒い冬にライブとか正気かよ。あと札幌はももクロ全盛期でもガラになるライブ不毛の地、嵐ぐらいしかうまらん。そもそも野球場使うレベルのライブは基本的に土日しかやらんぞ
増毛線は惜しまれたのにね
その土地に暮らす社会的な弱者が生活できなくなるようなことだけは避けてほしいわね
並行路線のバスは本数セーブしろとか道路料金は高くしろとか無理だし
まあ日本が鉄道については自由経済指向だったのが運のつきなんだと思う
何でこんな所に引いたん?って箇所も結構あるけど
高校生の通学で持ってるようなもんだし
んなもん作る前にエアポートもっと早く走らせて線路増やせや。
貨物の為やろなぁ
もし九州○力やスカイ○ークのような会社だったらもっと悲惨なことになってたはず
東北北陸なんて観光列車で稼いでるのに
普通に札幌駅から高速バスやろ
今って高速バスでだいたいの街に直行出てるぞ。鉄道を潰したのはバスだよ
石炭、海産物、木材
戦前にはむっちゃ使われてたよ
それはそうなるやろ
今後もし道や国からの支援あってもそこは変わらない
路線名変えたらどうだ?
東日本に吸収してもらうためには今のうちに身軽にしとかにゃならんやろ
貨物需要が0なのにダラダラと存続させてる方がそもそもおかしい
廃止は当たり前
道営化はあるかも知らんが
こんなんばっかり。
途中の駅は全部小さい集落にある無人駅、当然誰も乗って来ない
売り上げは1人分の運賃1000円弱のみ、ワイが乗らなきゃ0円だったろうな
詳しい事は知らんが気動車の燃費は1ℓ当たり2~3キロくらいだそうな
厚岸ー釧路はおよそ45キロ、燃料代にもなりゃしない こんなの廃止しかないだろう
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