1: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:09:40.27
スクリーンショット 2018-07-22 21.53.20
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経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認

JR北海道が廃止方針の区間

 深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。
全路線の営業距離の1割強にあたる。
沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。
国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。

 国と北海道は廃止を容認しており、JR北海道は早ければ年内にも廃止を決めたい考えだが、一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。

 対象は留萌線、石勝(せきしょう)線夕張支線の全線と、札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間、根室線の富良野―新得駅間、日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間。
1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、島田修社長は「国や地域に負担を求めて鉄道を残すより、バスに転換した方が利便性が高まる」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html







3: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:04.84 ID:Q2XAAltz0
ワイ夕張民ガチで憤る

5: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:17.45 ID:hYEBQviU0
まじかあ

7: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:10:34.08 ID:Y/IuGF5X0
廃止しすぎィ

9: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:09.75 ID:rJigMNI20
全部利用したことないわ

11: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:22.61 ID:WqCCN18/0
採算とれへんのか?

13: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:40.88 ID:fW4gw2Pua
>>11
採算取れてる路線なんて1つもないぞ

18: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:55.63 ID:1j30G/Ys0
>>11
取れるわけ無いだろ

165: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:28:51.85 ID:B5H3J+8O0
>>11
1日1往復の区間すらあるところやぞ

16: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:11:43.20 ID:XfBhXzyd0
3番の電車景色良さそうやな

27: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:02.52 ID:eAvjV6Y70
税金投入するのにまだまだヌルいわ

30: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:13.58 ID:JaIe6rjO0
北海道だけ国鉄に戻せや

34: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:24.36 ID:zRfPAHiv0
日高本線116㎞廃止で草
根室線の富良野と新得って80㎞もあったんやな

37: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:13:45.43 ID:nl55Sbr90
分割民営化が間違ってたとしか

40: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:35.06 ID:TjumlFuma
日高線廃止になったら襟裳岬にどうやって行けばいいのか
まあ様似からも結構距離あるけど

42: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:42.38 ID:F+3NaetN0
夕張は市側から廃止持ちかけたんだからわかっちゃいたが根室本線はびっくり

44: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:52.92 ID:Ajuz+ahsa
北海道の鉄道がやたら多いのって開拓もあるだろうけど石炭運ぶためちゃうの

45: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:14:59.03 ID:byG1sp+Sa
どう考えても需要なさそうな場所ばっかやな

51: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:15:43.23 ID:uGq+4/sO0
何か似たような路線走ってるの多くね?
一本だけ残して廃止にしとけ

53: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:15:48.97 ID:Tfdf0FKd0
バスに切り替えてけ
むしろ遅すぎたな

56: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:16:05.02 ID:iUSW1P/y0
襟裳崎経由で日高線と広尾線がつながるのを待っていたワイはどうすればええんや…涙

63: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:10.84 ID:uGq+4/sO0
今は観光列車が儲かるのに北海道の観光列車って聞かないな

64: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:12.48 ID:hHhNZokhp
赤字にも程があるで
自分らが使わんのやから当然やで

75: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:17:56.82 ID:1w7zGFlX0
こんな状態で日ハム線はつくれるんか?

81: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:18:49.85 ID:tWuowPx/0
>>75
北広島市か日ハムに費用払わせるやろ

106: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:21:00.53 ID:nUvHcjE2d
>>75
むしろこういう状況だからこそやらなきゃいかんでしょ
北海道ではほとんど無いドル箱濃厚路線なわけやし

121: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:23:07.95 ID:M+MYHPEf0
>>106
いうほどドル箱か?

123: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:23:10.84 ID:8KUIhhUy0
>>106
JR北海道「大量輸送できる車両がないから無理だぞ」

175: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:29:57.94 ID:c0vtx1q60
>>106
新球場での試合数なんて多く見積もっても一年に70試合
全試合満員として3万、好意的に見てそのうち1.5万人がJRを使って札幌往復するとする
札幌から北広島まで往復900円×1.5万人×70試合=9億4500万

実際はこれの半分がいいとこだと思うけど、まあこんなもん

新駅設置に掛かる線路改良、増発するための車両購入費で100億以上掛かるわけだから、まあ乗り気にはならんわな

91: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:06.08 ID:bPf+vkt70
室蘭本線の沼ノ端ー岩見沢間は生き残るのか
あそこもやばそうやけど

164: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:28:43.99 ID:jwLY73pK0
>>91
あそこは本州向けの貨物列車のバイパス的なもんやなかったか

177: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:30:10.55 ID:bPf+vkt70
>>164
貨物需要か
旅客列車は悲しいほど少ないからな

139: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:25:47.22 ID:ynYFmR0Ma
誰か現状の路線図と廃止後の路線図貼ってくれ
イメージしづらいわ

141: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:26:14.79 ID:1GDthuaVd
マジか
最後に18切符とかで回ってみたいな

163: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:28:41.92 ID:bPf+vkt70
>>141
北海道を18きっぷで廻るのはオススメしない

98: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 12:20:18.86 ID:EXqg0iHo0
散々廃止にしてきたのにまだ廃止にするのか(震え声) 





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