引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540956930/
1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)12:35:30 ID:eZu
1中 京浜急行電鉄
2左 紀州鉄道
3二 名古屋鉄道
4一 阪急電鉄
5遊 京王電鉄
6三 大阪地下鉄
7右 大井川鐵道
8捕 高松琴平電気鉄道
9投 北越急行
なおJRは除く
2左 紀州鉄道
3二 名古屋鉄道
4一 阪急電鉄
5遊 京王電鉄
6三 大阪地下鉄
7右 大井川鐵道
8捕 高松琴平電気鉄道
9投 北越急行
なおJRは除く
2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)14:14:55 ID:eZu
解説するで
4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)14:15:53 ID:0wv
名鉄が4番ちゃうんか...
6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)14:19:30 ID:NLG
阪堺電気軌道が無いとかマジか?
7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)15:13:28 ID:eZu
1 中 京浜急行電鉄
『関東の関西私鉄』とも呼ばれる鉄道会社で、2扉クロスシートでの無料特急など関東私鉄らしからぬ個性をもつ。また複雑怪奇な運用やダイヤ混乱時の折返しなど、ありとあらゆるカオスが堪能できる。
『関東の関西私鉄』とも呼ばれる鉄道会社で、2扉クロスシートでの無料特急など関東私鉄らしからぬ個性をもつ。また複雑怪奇な運用やダイヤ混乱時の折返しなど、ありとあらゆるカオスが堪能できる。
8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)15:25:29 ID:eZu
2 左 紀州鉄道
和歌山県に路線を持ち、会社名に『紀州』と入るにもかかわらず本社が東京にある。その実体は『副業で鉄道路線を運営する不動産会社』であり、超赤字ローカル路線であるにもかかわらず廃止されない不思議な路線。
芝山鉄道が開業するまでは日本一短い鉄道だった。
和歌山県に路線を持ち、会社名に『紀州』と入るにもかかわらず本社が東京にある。その実体は『副業で鉄道路線を運営する不動産会社』であり、超赤字ローカル路線であるにもかかわらず廃止されない不思議な路線。
芝山鉄道が開業するまでは日本一短い鉄道だった。
9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)15:26:03 ID:2yt
銚子電鉄「はぇー」
10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:05:43 ID:eZu
3 二 名古屋鉄道
京急とともに、『赤いやべーやつ』として知られる鉄道会社。路線間の直通列車が多く、名古屋への一極集中がひどい。その上肝腎の名古屋駅が2面2線しかなく、カオスっぷりが凄まじい。ダイヤ混乱時の『逝っとけダイヤ』にも定評がある。
その一方で日本初の前面展望車(パノラマカー)など、よい意味でクセが強い面もある。
京急とともに、『赤いやべーやつ』として知られる鉄道会社。路線間の直通列車が多く、名古屋への一極集中がひどい。その上肝腎の名古屋駅が2面2線しかなく、カオスっぷりが凄まじい。ダイヤ混乱時の『逝っとけダイヤ』にも定評がある。
その一方で日本初の前面展望車(パノラマカー)など、よい意味でクセが強い面もある。
89: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:55:32 ID:Krc
>>10
名鉄名古屋駅は3面2線やで
名鉄名古屋駅は3面2線やで
11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:06:36 ID:i2D
名鉄すこ
12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:18:50 ID:KT3
西武「ワイは?」
13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:19:23 ID:4Vv
近鉄「お?」
14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:20:37 ID:eZu
4 一 阪急電鉄
昔からピカピカに磨かれたマルーン(栗色)で車輌の塗装が統一されている。こだわりが大変強く、一見時代遅れともとれる一方で、日本初のターミナルデパートや自動改札など、意外と先進的な面も多い。
公式twitterが面白い。
昔からピカピカに磨かれたマルーン(栗色)で車輌の塗装が統一されている。こだわりが大変強く、一見時代遅れともとれる一方で、日本初のターミナルデパートや自動改札など、意外と先進的な面も多い。
公式twitterが面白い。
15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:31:09 ID:YHm
京急のクロスシートすこすこ
逆にあれに乗れないと損した気分がする
逆にあれに乗れないと損した気分がする
16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:35:49 ID:eZu
5 遊 京王電鉄
日本屈指の過密ダイヤであり、明大前での列車の渋滞や新宿での折返しはもはや名物と化している。
またただでさえ過密なダイヤに化け列車・臨時列車が絡むことも多い。また京王線系統は馬車軌(軌間1372mm)であったり、ホームが全駅10両対応だったりするなど意外なところでもクセが強い。
日本屈指の過密ダイヤであり、明大前での列車の渋滞や新宿での折返しはもはや名物と化している。
またただでさえ過密なダイヤに化け列車・臨時列車が絡むことも多い。また京王線系統は馬車軌(軌間1372mm)であったり、ホームが全駅10両対応だったりするなど意外なところでもクセが強い。
17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:37:06 ID:QhU
安定のコトデン
19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:50:15 ID:QUy
JRのほうが安いしはやいはずなのに何故か名鉄使ってしまう
ただ赤色以外の車体汚すぎるやろ
ただ赤色以外の車体汚すぎるやろ
20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:52:08 ID:8Yp
朝ラッシュど真ん中の名古屋駅に4両の準急を放り込む名鉄さんお茶目ですこ
21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:52:49 ID:ejD
>>20
普通「普通やし2両で許してや~」
普通「普通やし2両で許してや~」
23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:25:16 ID:4Ve
紀州鉄道が超赤字ローカル線とか言うけど、路線が短い分大した赤字額ではないんだよなあ
26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:29:46 ID:GCg
大阪地下鉄は御堂筋以外は影が薄い
28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:32:46 ID:4Ve
ワイとしては
黒部峡谷鉄道
平成筑豊鉄道
いすみ鉄道
を入れたい
黒部峡谷鉄道
平成筑豊鉄道
いすみ鉄道
を入れたい
30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:45:21 ID:tny
逆に癖のない鉄道会社とは
32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:02:05 ID:8Yy
神戸電鉄とかいう元準大手私鉄の登山鉄道
33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:04:27 ID:uLl
人居らんのに全駅ホームドアにした京都市営地下鉄は?
34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:06:06 ID:lh3
田舎者ワイ、近鉄が入らないことに恐怖
35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:08:54 ID:eZu
6 三 大阪地下鉄(大阪市高速電気軌道)
かつては『市営モンロー主義』を掲げ、市内の交通は市が運営するという信条を持っていた。また路線は全て鉄道ではなく軌道として敷設する、御堂筋線のドーム天井など地下鉄の中でも異彩を放っている。
民営化された現在はモンロー主義についてはマイルドになっているが、クセの強さは変わらず。
かつては『市営モンロー主義』を掲げ、市内の交通は市が運営するという信条を持っていた。また路線は全て鉄道ではなく軌道として敷設する、御堂筋線のドーム天井など地下鉄の中でも異彩を放っている。
民営化された現在はモンロー主義についてはマイルドになっているが、クセの強さは変わらず。
36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:18:19 ID:eZu
7 右 大井川鐵道
日本のSL動態保存のパイオニアだが、最近はSLマンになったりトーマスになったりともはやなんでもありの様相を示している。また何故か車輌に関西私鉄のお下がりが多い、電車代走に客車列車など斜め上の発想に至ることが多い。
現在日本唯一のアプト式鉄道である井川線も独特な存在。
日本のSL動態保存のパイオニアだが、最近はSLマンになったりトーマスになったりともはやなんでもありの様相を示している。また何故か車輌に関西私鉄のお下がりが多い、電車代走に客車列車など斜め上の発想に至ることが多い。
現在日本唯一のアプト式鉄道である井川線も独特な存在。
37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:27:26 ID:GCg
富山地方鉄道とかレアな車両多くて好き
レッドアローもあるし
レッドアローもあるし
39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:29:28 ID:Rd9
小田急対西部の箱根山戦争とか言う泥沼
41: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:31:23 ID:zHN
札幌地下鉄って分類的には新交通システムか?
43: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:31:42 ID:Rd9
>>41
せやろな
ゴムタイヤの誘導軌道やし
せやろな
ゴムタイヤの誘導軌道やし
42: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:31:26 ID:Rd9
というか併用軌道に18m級普通車ぶちこむ叡山鉄道がなんで入ってないねん
45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:33:51 ID:yul
>>42
昔の福井鉄道もなかなか頭イカれてたよな
昔の福井鉄道もなかなか頭イカれてたよな
46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:34:09 ID:Rd9
>>45
福井は20m級普通車やっけ
福井は20m級普通車やっけ
47: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:35:42 ID:zHN
四日市あすなろう鉄道も凄い 軌間たったの762mm
>>46
15mやなかった?
>>46
15mやなかった?
54: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:38:43 ID:Rd9
>>47
ぐぐったら15mやね
ほんでまだ1編成だけ普通車がラッシュ充当や予備扱いで残ってるらしい
ぐぐったら15mやね
ほんでまだ1編成だけ普通車がラッシュ充当や予備扱いで残ってるらしい
48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:35:54 ID:eZu
8 捕 高松琴平電気鉄道
『動く博物館』と称される鉄道会社で、かつては全国から集められた中古車、オリジナルの古い車輌が多数活躍していたが、事実上倒産したのをきっかけに新しめの中古車で置換えた。
魔改造と呼ばれる奇妙な改造車が多く、戦後間もない頃には貨車改造の車輌までいたという。また旧型車も動態保存として残されているが、車籍を有し、元気に本線上を駆け回る姿を見ることができる。
『動く博物館』と称される鉄道会社で、かつては全国から集められた中古車、オリジナルの古い車輌が多数活躍していたが、事実上倒産したのをきっかけに新しめの中古車で置換えた。
魔改造と呼ばれる奇妙な改造車が多く、戦後間もない頃には貨車改造の車輌までいたという。また旧型車も動態保存として残されているが、車籍を有し、元気に本線上を駆け回る姿を見ることができる。
49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:35:58 ID:Rd9
あ、叡山やのうて京阪やったわ
併用軌道に18m級普通車
併用軌道に18m級普通車
51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:37:06 ID:eZu
>>49
昔は名鉄とか近鉄にもあったな
昔は名鉄とか近鉄にもあったな
53: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:37:23 ID:gED
京王ってクリーンナップ張れるほどそんな癖強くないでしょ
55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:39:15 ID:zHN
路面に大型車両乗り入れるの好きなのにどんどん減ってて悲しい
58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:40:33 ID:Upp
阿佐海岸鉄道あたりも入りそう
何があるか知らんが
何があるか知らんが
59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:41:39 ID:zHN
>>58
DMVで高知と繋ぐ計画あるんやっけ
DMVで高知と繋ぐ計画あるんやっけ
64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:43:33 ID:GRE
>>59
くろしお鉄道の奈半利と室戸通してつなぐ予定だったとか
確かお金がなくて断念
くろしお鉄道の奈半利と室戸通してつなぐ予定だったとか
確かお金がなくて断念
60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:42:18 ID:GRE
63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:43:27 ID:zHN
>>60
マジでこの会社何のために運行しとるんや 御坊市自体ド田舎やのに
マジでこの会社何のために運行しとるんや 御坊市自体ド田舎やのに
107: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:06:14 ID:Mg5
>>63
紀州鉄道はホテルと旅行代理店、不動産が本業や
鉄道会社のホテルははずれが無い、という信用獲得のために運営している
つまり、ただの宣伝用の看板や
紀州鉄道はホテルと旅行代理店、不動産が本業や
鉄道会社のホテルははずれが無い、という信用獲得のために運営している
つまり、ただの宣伝用の看板や
62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:42:52 ID:cs6
68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:46:55 ID:DRr
山万ユーカリが丘線
69: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:47:47 ID:yul
>>68
山万は町の開発指針も含めて美しい
山万は町の開発指針も含めて美しい
72: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:48:56 ID:zHN
>>68
山万は有能
山万は有能
70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:47:51 ID:xYm
京急最近遅延しすぎや
10年くらい前は丈夫な路線のイメージあったのに
10年くらい前は丈夫な路線のイメージあったのに
71: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:48:13 ID:GRE
阿佐海岸鉄道は運転士がご飯食べるから昼間ダイヤが空いているとか聞いたことあるな事実か知らんが
合計3駅しかないのに1区間しか走らない列車が何本かあったり
合計3駅しかないのに1区間しか走らない列車が何本かあったり
96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:00:15 ID:Upp
75: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:49:40 ID:cs6
京急は戸部を開発しない無能 横浜の隣なのに寂しすぎやろ
80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:51:35 ID:Va5
>>75
せやからええんやぞ
便利なのに貧乏学生でも住める
せやからええんやぞ
便利なのに貧乏学生でも住める
81: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:51:37 ID:F9w
>>75
神奈川もなんだよなあ
北品川にしろ六郷土手にしろ主要駅の両隣が貧弱
神奈川もなんだよなあ
北品川にしろ六郷土手にしろ主要駅の両隣が貧弱
78: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:50:58 ID:zHN
湘南モノレールとかいうジェットコースター
82: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:51:38 ID:DRr
>>78
閉店ガラガラの千葉都市モノレールと比べたら金の使い方をわきまえているぐう有能なんよな
閉店ガラガラの千葉都市モノレールと比べたら金の使い方をわきまえているぐう有能なんよな
84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:52:29 ID:Rd9
湘南モノレールは三菱抜けた途端にIC導入したり新社長がぐう有能
86: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:53:41 ID:yul
>>84
三菱重工はしゃーない
湘南モノレールを売り込みの宣材にしか見取らん
三菱重工はしゃーない
湘南モノレールを売り込みの宣材にしか見取らん
88: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:54:58 ID:eZu
9 投 北越急行
直線的な線形に立派な軌道と、豪華な設備を持っているが単線。かつては特急はくたかが160km/hで爆走する中、普通列車が110km/hまで出して逃げ切るという、地方鉄道とは思えない光景が展開されていた。
北陸新幹線開業で特急はくたかが廃止され、普通のローカル線となると思われた。しかし、そのタイミングでなんと『超快速スノーラビット』の運転を開始、北陸新幹線に喧嘩を売っている。ちなみにこの列車、特別料金のいらない普通列車としては日本最速の表定速度を誇る。
直線的な線形に立派な軌道と、豪華な設備を持っているが単線。かつては特急はくたかが160km/hで爆走する中、普通列車が110km/hまで出して逃げ切るという、地方鉄道とは思えない光景が展開されていた。
北陸新幹線開業で特急はくたかが廃止され、普通のローカル線となると思われた。しかし、そのタイミングでなんと『超快速スノーラビット』の運転を開始、北陸新幹線に喧嘩を売っている。ちなみにこの列車、特別料金のいらない普通列車としては日本最速の表定速度を誇る。
95: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:59:31 ID:eZu
これで終わりやで
どこの会社もいろんな個性があって組むのは中々悩んだわ…
見てくれたお前らには感謝やな。色々おもろいレスありがとう
どこの会社もいろんな個性があって組むのは中々悩んだわ…
見てくれたお前らには感謝やな。色々おもろいレスありがとう
98: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:01:18 ID:zHN
はくたか用の車両はどこに行ったんや?
99: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:04:14 ID:Rd9
>>98
サンダバ・しらさぎ運用でまだ元気にしてるで
サンダバ・しらさぎ運用でまだ元気にしてるで
100: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:05:30 ID:GYI
えんじ色の車両もあったけどあれもか?
101: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:06:36 ID:Rd9
>>100
せやで
色塗り替えて走らせとる
ちな赤いのは北越急行自社保有車やったけど西に売却した
せやで
色塗り替えて走らせとる
ちな赤いのは北越急行自社保有車やったけど西に売却した
102: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:06:38 ID:eZu
>>100
塗り替えたで
塗り替えたで
105: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:10:15 ID:Rd9
新幹線開業で北越急行を通る特急が消滅したからやで
106: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:10:28 ID:l5H
うどん屋の子会社水間鉄道とツアーバスの子会社京都丹後鉄道が入ってないとか
コメント
競合路線がないから、仕方なしに使わざるを得ないが、もし他に選択肢があったら、近鉄は絶対に使わん。
中学校の廃校舎(木造)を21世紀まで本社社屋に使ってたんやぞ
あれが普通じゃないのか…
公式ツイッターが有能なのはガチ
見える街並みも客層も内装も最高や
大雪でも絶対止まらない
弘南鉄道が止まったら地球は終わりという
鉄道界のテレビ東京的存在
名前はちょこちょこ出てたけど
黒部渓谷鉄道もあるじゃない
なお廃線したもよう
新宿線直通の時に標準軌改軌の提案を蹴った時点で明暗がくっきり
かなりクセが強いはず
※7
あそこは阪急.JR.阪神と海に近づくほど
客層が..
※14
阪急は見た目だけなんだよなぁ……。特に情報誌で京阪とJR西日本を毛嫌いし、よほどのことが無い限り記述しない。例えば今号のTOKK(阪急情報誌)で比叡山への行き方を「河原町駅から京都バス(まぁここも京阪グループだが)で八瀬駅前バス停下車」と10人中11人が使わない方法で書く始末。なお京阪はKPRESS(京阪情報誌)で普通に阪急に触れるわ、主要駅で普通にJR西日本の情報誌を配布してたりする。
そんな観光路線言われてもな..
阪急と他社の内装比べてから発言してくれ
下のコメも鉄道会社としてはどちらも正しい
JRつかってもえぇんやで
コメントする
※誹謗中傷や煽りなど他の方が不快と感じるようなコメントはお控えください。またそのようなコメントには構わないようスルーをお願いします。※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書き込み制限させていただく場合があります。