引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547068466/

1: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:14:26.64 ID:xbUxoFKN0
なぞ

2: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:15:04.93 ID:ar5QQ9xOd
今は好きやけど当時の印象はキャラに魅力がなかった

3: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:15:43.99 ID:1CGddojVa
仲間が自分含めて5人ってのも中途半端

4: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:16:20.56 ID:xPrBf53R0
あれでも9についで売れてるんじゃなかった?

5: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:16:43.80 ID:NS2/ooKxa
広い世界を冒険出来ないからや
毎回ちっこい世界探索の繰り返しはアカン

6: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:17:07.23 ID:XfvrMAHea
主人公のキャラデザがね…

7: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:17:09.28 ID:NfVUuTXc0
ムービーのクオリティの低さ

8: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:17:46.00 ID:Y/sQN+++0
マリベルはともかく
他の仲間に愛着がわかない
なにが悲しくて見知らぬ
浮浪児、痴女、じじいと一緒に旅せんとあかんのか

151: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:13:26.07 ID:add1ibjQ0
>>8
ガボかわええやん

13: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:19:12.87 ID:j3NitP6Q0
いや面白いから

14: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:19:48.65 ID:ZSmPInsjd
唯一のイケメン枠のキーファがアイラの為の噛ませやからな

15: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:20:14.79 ID:FqvtvwNe0
同時期のFFって8やっけ?
ムービーの出来の差がほんまえぐかったわ

22: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:23:07.18 ID:XfvrMAHea
>>15
8どころか9より後やで
DQ7が00年8月、FF9が00年7月

16: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:20:21.32 ID:TkHkejRZ0
仲間はもっと増やすべきだったな
どうせ一人余ってたんだし

18: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:20:26.08 ID:gvgrb+iX0
バリクナジャが強すぎて投げ出したわ

29: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:25:02.94 ID:oiICMDVM0
>>18
おはバリカス

126: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:03:09.98 ID:yZsKW9F20
>>18
ごっつい大物さん…w

20: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:21:25.07 ID:RYu7cSkHd
発売までだいぶ引っ張ってあのクオリティじゃそらね
ストーリーも基本暗くて長いし

21: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:21:54.64 ID:ZJO0K0db0
最初の戦闘まで長過ぎる

23: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:23:42.42 ID:4LWIsNLV0
マリベルとの会話システムなかったら地獄だったな

24: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:23:56.67 ID:ZJO0K0db0
FF9と同時期だったっしょ 内容はさておきあのムービーの差はひどい

25: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:23:58.01 ID:j3NitP6Q0
スマホ版は3DS準拠でイベント追加されとるから買うんやで
ようやく終盤まで来たわ
no title

no title

47: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:33:15.42 ID:3rudIjZR0
>>25
スマホ版ってコントローラーでできんのか?

57: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:36:35.35 ID:j3NitP6Q0
>>47
画面が縦画面固定だから多分無理

26: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:24:26.85 ID:FvCoh4TKd
次の島へは石版を完成させないといけません!
しかもノーヒント!

そらやる気なくなるわ

106: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:54:27.95 ID:bolIsZtNp
>>26
そうみるとFCの頃のRPG感あるな

30: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:25:09.79 ID:Pl1DXDqVa
数少ないムービーの中で二回もアレを見せるのヤメテクレメンス😭

31: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:25:13.91 ID:EsUrZ3esr
フラグアイテムを散りばめるっていうのはおもしろいと思うんだけどならダウジングアイテム的なにかが必要やったろ
ドラゴンレーダーでもいいけど

36: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:28:42.03 ID:4LWIsNLV0
遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ

39: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:29:51.78 ID:xtr971gH0
フィールドBGMも含めて世界観が暗すぎる

42: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:31:32.19 ID:4LWIsNLV0
まあエリーのシナリオだけでも元は取れる

48: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:33:51.67 ID:/qx05wgGr
失敗してないやろ

50: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:34:34.35 ID:e52q6iiS0
むしろシリーズ最高傑作やぞ

54: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:35:51.13 ID:2LLpVsPl0
雰囲気の暗さとは言うが6も5も4も大概暗いよな

55: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:36:11.08 ID:Sq4okjXW0
ps版はフリーズ酷かった

56: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:36:27.76 ID:DrQnNuona
DS版ってどう変わってんの?
キーファに手紙届けるのイベントは知ってる

59: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:37:09.60 ID:FzqXklH00
6の時点でそうだけどゲームとしての進化が完全に止まったからやろ
シナリオしか語ることがない

71: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:40:18.66 ID:A5tfMpty0
>>59
6から7はかなり進化したやろ

109: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:55:41.97 ID:JuJblrnj0
>>71
ドラクエ史でもっとも進化してないわ

60: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:37:15.76 ID:EsUrZ3esr
なんか人生の不条理を味わい尽くすみたいなゲームになったよな

61: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:38:01.41 ID:XU1PzLc+0
まあ当時ちらほらあった不評の原因は石版が揃わなくて詰むことやろなあ
道中1個くらい見落とす事はあるやろけどそれやってしまうとアウトって結構シビアやわ
判明してから当ても無く探す気にはなれなさそうやし
長いストーリーでってのもきつい

63: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:38:27.74 ID:4LWIsNLV0
ムービーとかはただネタにされてるだけで大きな要因ではない
とにかく時間がかかるのがダメなんだろうな
石版探し、同じダンジョン二回、移動手段限られる、など

72: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:41:15.85 ID:j3NitP6Q0
>>63
これはあるな
コスタールとルーメンのとこなんてやってて苦痛でしか無かった

64: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:38:49.68 ID:ZJO0K0db0
フリーズだけは絶対アカン

65: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:39:26.64 ID:tR2iV7fVa
化物神父の歴史捏造て7やっけ

67: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:39:47.56 ID:2LLpVsPl0
>>65
7のレブレサックやね

85: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:45:29.91 ID:j3NitP6Q0
>>65
ここやな
no title

no title

68: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:39:52.17 ID:gTFvS+R+0
ダーマのガキが仲間にならなかったから

75: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:42:45.68 ID:CiQRUxRZ0
進化ってなんだよ(哲学)
3でジョブ制導入したけど、4からなんも新しい要素ねえだろこのシリーズ
かろうじて8のテンションとスキルツリーくらい?

83: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:45:26.56 ID:TjtL28wX0
>>75
魔物仲間
かっこよさ(震え声)
テンション
ゾーン
スキルツリー/パネル

こんなもんか
ずっと同じことやっとるし他のシリーズでも流用できそう

92: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:50:21.07 ID:A5tfMpty0
>>75
会話システム
3d化
視点の360度回転

96: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:51:38.05 ID:XfvrMAHea
>>75
4 章仕立てにしてそれぞれのキャラにストーリーを持たせようとした
5 シナリオを親子三代の大河ストーリーにしようとした 仲魔システムをパクってモンスターを仲間にできるようにした
6 FF5のジョブを参考にして職業特技の導入(なお調整はガバガバ)

ほかのRPGの後追い要素はええんやけど、導入したあとの調整がヘタクソなのがアカン

77: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:42:59.94 ID:8bDNNlkK0
救いに行ってるのに救えないパターンが割とあった気がする

78: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:43:04.49 ID:mmRqGpgk0
壊れた石版をへんぴな場所の宝箱に入れてラスボス倒さないとクリア後要素できなかったんだっけ
あんなん誰が気づくんや

80: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:44:21.12 ID:vRP3+7/yM
5→面白いが寄り道シナリオが少ないのは物足りない
7→寄り道ばっかで本筋の話が終盤のついで状態

81: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:45:24.32 ID:rQyv2CTXp
変な毛虫倒したら街崩壊して草やったわ

84: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:45:28.79 ID:4LWIsNLV0
街のBGMはかなり好き

87: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:45:57.60 ID:XU1PzLc+0
まあなんだかんだ楽しかったけどな

89: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:49:16.80 ID:ySCbN/zX0
会話システムとかいう革命を起こした有能
7以降のリメイクとかこれのおかげで完全に別ゲーやろ

98: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:52:00.26 ID:N2fzPsNMM
>>89
どれもこれも会話糞なのばかりやん

112: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:56:21.99 ID:ySCbN/zX0
>>98
マ?
わいなんて楽しくて世界中で仲間喋らせてたわ
この機能が無いとドラクエワールドに浸れん
むしろオリジナルの4とか仲間のキャラ付け無しによくもまぁキャラゲーやってたわ

120: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:58:35.52 ID:KCr22Nv9p
>>112
ピピンとかアモスとか
戦力として微妙でも会話の面白い奴を起用してたわ

94: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:51:27.56 ID:vWWLKOkfd
でもマリベルかわいいじゃん

95: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:51:33.92 ID:KCr22Nv9p
最近リメイク版に手を付けたけど
序盤の城と村と遺跡を往復するおつかいで心折れそうやわ

PS版の時のワイはよく堪えきったで

97: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:51:53.43 ID:g/0WcJKY0
最後の手紙ははぁ?ってなったわ

100: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:52:43.81 ID:KCr22Nv9p
7は短編集みたいなシナリオを楽しめるかどうかやね

8は悪くないけど敵の後追いしかできず
一度も殺害を阻止できないのがストレス

103: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:53:50.22 ID:TkHkejRZ0
>>100
8のシナリオはマジでクソ
成功しないおつかいを延々やらされるって頭おかしい

105: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:54:16.52 ID:HNtgHkslp
>>100
短編集は面白かったけど、全体を貫くまとまりは弱かったのがよくないわ

104: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:53:57.84 ID:JH9yPojd0
何だかんだオーソドックスで万人受けしてるのって4だよな
5の方が知名度高いかもしらんけど

115: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:57:25.21 ID:Ej2mC6vUd
>>104
DS4は難易度温いんが気軽にできてええ
FC4はわからん

108: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:54:59.01 ID:CP9XT/9Za
6でシステム色々増えたんだけどな
3にあったけど4と5には無かった転職システムの復活
更に3であった賢者みたいに特別な手順を踏まないとなれない上級職の追加
アイテム預かり所に一々預ける手間が無くなるふくろシステム
冒険の途中で聞いたヒントの会話を保持しておけるおもいだす機能
とかとか
でも7ではそこからモンスターを仲間に出来るってシステム抜かれてゲーム的にはむしろ劣化した

111: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:55:43.11 ID:JH9yPojd0
>>108
仲間モンスターと転職が両立してるのは10除くと6だけなんだよな

118: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:57:49.12 ID:KCr22Nv9p
>>111
リメイク6は仲間モンスターは縮小されたのが賛否両論やね
ワイは会話システムのために人間を使うから気にならなかったけど

131: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:04:42.64 ID:CP9XT/9Za
>>118
よく転職したら皆同じになるから人間だけでいいとか言われるけど
キャラごとに耐性違うし装備出来るものも違うし素のステータスの差って結構デカいからやっぱモンスター仲間はあってほしかった
すばやさMP低いハッサンじゃ魔法使いになっても使い辛いみたいにちゃんと皆個性あったんだけどな

137: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:06:57.88 ID:KCr22Nv9p
>>131
そもそも6は魔法職が不遇やからな
貧弱なバーバラが魔法使いになると
雑魚戦ですら一撃死がある

110: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:55:42.69 ID:FzqXklH00
シナリオしか語ることがないけどそのシナリオが時代劇みたいに一つの町ごとの話だからな
6の時点でそうではあるけどメインの一本の筋が弱い

117: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 06:57:46.44 ID:Ualqgx5V0
全く同じダンジョン攻略させられるのに石版あるかもだから隅々まで行かなければならないのはちょっとね

122: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:01:27.76 ID:pRzIPZxsp
なにがどう失敗なんや
PSで一番売れて次の8もPS2で一番売れたソフトやほ

125: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:03:08.20 ID:JWmdybH+a
時代がマリベルに追いついてなかった

128: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:04:05.60 ID:tJro6Dpu0
8は仲間4人しかおらんのが凄い残念やった
仲間になるのも比較的早いからもう何人か欲しかった

145: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:11:02.83 ID:eA5OcZ4uK
>>128
リメイクで仲間増えるぞ

なおモリーが優秀過ぎるのとゲルダがぶっ壊れ性能な為ヤンガスククール二軍落ち

153: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:13:56.96 ID:f6a+fC+ja
>>145
オリジナルでも他にいないからしょうがなく戦力になる運用方法模索せなあかん二人やったし残当と言える

135: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:06:44.41 ID:qcJDku6V0
今から6やるか7やるかって言われたら悩むところだわ

148: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:12:15.73 ID:CiQRUxRZ0
職業多いから職業マスターのついでにレベルが上がりすぎないように経験値低めに設定してあるって聞いた
そもそも職業そんないらないんだけど

149: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:12:39.81 ID:xtHCDfb5M
ドラクエ3を成功例とすると世界を広く感じない

150: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:13:07.19 ID:KCr22Nv9p
7は1人をハブるという微妙な切り方が嫌やわ

切る動機も
離脱期間の穴埋めがきついマリベル
職歴豊富だけど装備が貧弱なガボ
素早さが微妙なメルビン
裏切り者の子孫で愛着がわかないアイラ
と後ろ向きな動機だし

152: 風吹けば名無し 2019/01/10(木) 07:13:37.53 ID:ADNdkPqld
メルビンとかいう他のドラクエには絶対いないキャラほんとすこ