1: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:06:25 ID:kNP
立っている位置が違うだけなのにこの差は何故なのか
|
2: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:06:49 ID:T10
送球の距離
4: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:09:12 ID:ToX
ショートは派手な動きからの送球とかするからカッコよく見えるんだよな
5: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:10:31 ID:voZ
セカンドが主役の野球漫画あんの?
8: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:12:13 ID:kNP
>>5
水島新司のおはようKジローくらいやな
水島新司のおはようKジローくらいやな
11: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:13:51 ID:CcK
ショートは完全な守備の人やけどセカンドはある程度の打撃力が欲しい
12: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:16:02 ID:SNT
ライトの地位を上げたイチローみたいな選手セカンドで出てくればええな
13: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:17:23 ID:kNP
>>12
山田とか菊池とか浅村とかいい選手はいるんやけどなぁ
山田とか菊池とか浅村とかいい選手はいるんやけどなぁ
19: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:20:17 ID:CIY
>>12
メジャーで10年連続GG賞取れる日本人内野手とか出てくれば見方も変わるやろな
メジャーで10年連続GG賞取れる日本人内野手とか出てくれば見方も変わるやろな
17: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:18:32 ID:Am3
メジャーでは花形ポジやしショートは
20: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:21:00 ID:qP7
なんかセカンドってショート失格の選手がコンバートされるイメージやわ
21: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:21:02 ID:SKD
30年くらい前まではサード>ショート≧セカンドだったよな
26: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:24:33 ID:i7h
そう考えると西武のショートはすごい
石毛→田辺→稼頭央→中島→租野田→源田と切れ目がない
石毛→田辺→稼頭央→中島→租野田→源田と切れ目がない
27: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:24:46 ID:T10
>>26
所沢遊撃隊定期
所沢遊撃隊定期
29: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:26:55 ID:zxE
>>26
まずレジェンド豊田やろ
まずレジェンド豊田やろ
28: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:26:49 ID:JMI
ショートストップって響きがもうかっこいいし
33: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:29:39 ID:i7h
強打のセカンドってあんまりイメージない
意外とジョイナスが打てたらしいけど
意外とジョイナスが打てたらしいけど
34: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:30:06 ID:qP7
>>33
どんでん…
なお本職はサードのもよう
どんでん…
なお本職はサードのもよう
35: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:30:07 ID:zxE
>>33
井口と一時期のオッチ
あと白ローズ
井口と一時期のオッチ
あと白ローズ
38: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:31:52 ID:Am3
菊池ってショート守れたよな
42: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:33:46 ID:jgV
ワイショート、にっこり
57: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:40:16 ID:ceo
川﨑宗則
西岡剛
中島裕之
坂本勇人
梵英心
鳥谷敬
井端弘和
この花形時代のイメージが強すぎる
西岡剛
中島裕之
坂本勇人
梵英心
鳥谷敬
井端弘和
この花形時代のイメージが強すぎる
58: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:41:13 ID:i7h
ショートって守備重視ポジだけどいつの時代も打てるショートっていたよな
69: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:57:12 ID:DAZ
セカンドは二番打者感強すぎるからなあ
71: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:59:24 ID:qP7
1番セカンド → 切り込み隊長っぽい
2番セカンド → 繋ぎの巧打者
3番セカンド → 得点圏に強いんかな
4番セカンド → ほかにおらんのか…
ってイメージやわ
2番セカンド → 繋ぎの巧打者
3番セカンド → 得点圏に強いんかな
4番セカンド → ほかにおらんのか…
ってイメージやわ
6: 名無しさん@おーぷん 21/01/21(木)21:11:02 ID:Sk5
セカンドは繋ぎ役がやるポジションのイメージが抜けない
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611230785/
|
コメント
コメント一覧
ルーキーズを野球にカウントしていいならルーキーズが近いかな
川藤が主人公だろうけど野手での主人公は一応御子柴だと思うから
西岡剛
中島裕之
坂本勇人
梵英心
鳥谷敬
井端弘和
この時代凄いな
セカンドよりショートの方が反転して送球することが多い
難しさの質も違うわね
とはいえ脚をそんなに使わなくていい分、楽天浅村とか横浜ソトとか元巨人マギーとか比較的動かない強打者でも形になりやすいのがセカンドと思う
割とセカンドにチーム1の小兵を置いてるチームも多そう
吉川尚輝出てくるまでの巨人なんかマギー除けばずっとそうだったし
セカンド→打てる守れる奴
ショート→打てない守れない奴
あれは誰が主人公でもないだろ
やっぱり一発があって守備も当時トップクラスだった池山って偉大なんやなぁって
比率の多い右打者の引っ張りの打球は速いし、単純に送球の難易度も高いし
ショート→セカンドは多分それなりに練習すればそんなに難しくないだろうけど
まあ殿馬のことなんだけど
最終回含め御子柴視点の心理描写多かったし誰か一人あえて挙げるなら御子柴やろ
漫画のセカンドといえばストッパー毒島の三条
一塁にランナーがいるときセカンドが下手だと困るわ
二塁手
ショートは漢字にしてもかっこいい
セカンドが主役のプロ野球チームならあるのになあ
セカンドが二塁を封殺できるか、抜かれたりポロって一三塁になるかってクッソでかいよね
巨人だとセカンドが吉川か若林かで全然失点のしやすさ違う
やくると?
オリックス?
正確には「する」というよりファーストから遠いぶん、セカンドに比べその必要度が高い
そもそもアマレベルではショートの方が守備機会自体が多い
ゆえに「ショートは格好良くてセカンドは地味」は古今東西、少年野球から存在する
競技の特性だからセカンドのスターが出てきても変わらないよ
これ。順ではなく逆の動きが多いとか、カバーやベースの入り方の細やかさみたいな難しさはあれど、基本どうしても格落ち感がある。
あの時のローズ琢郎進藤のコンバートって謎だよな
いや、琢郎ショートはわかるけど、ローズセカンドで進藤サード?って思った
セカンドは一癖あってテクニシャンの職人イメージで好きや
キューバとかはオールスターや代表チーム組むとみんなショートだから調整が大変だと聞いたことがある
かっこいい
遊撃手の名称を考えた野中馬庚なのよな
二大センスのある野球用語(野球、遊撃手)の考案がどっちもこの人っていうのが凄い
考えた野→考えたの
外野フライの距離感つかめない人間でも、
内野フライやライナーならなんとかなる。
岩鬼をサードに置くから絵のバランス考えたんちゃうかな
浅村もセカンドでは規格外の強打者だし、外崎もとても良い選手
今でこそ落ち着いとるけどシーズン無失策とかまだまだ派手なことやっとる
ローズラロッカもセカンドやったし山田なんて化け物もおる
コメントのID表示機能を搭載しました(ライブドアの仕様でPC版のみ)
一部の荒らし対策の為、広範囲での規制をかける場合がございます。
ご理解とご協力をお願いします。2021.11.11